FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンキー現る(;´Д`A

2015.11.30.22:25

すくっとのヤンキー集団(; ̄O ̄)

何見てんだよー!( *`ω´)


はい、実は作戦会議をしています。

これが実に盛り上がっています。

今日の鬼ごっこ、低学年は全員鬼!高学年を追いかけ回します笑

もちろんこの後逆バージョンもするのですが、人数が少なくても高学年の鬼はすごい迫力です((((;゚Д゚)))))))

しかし、低学年もすばしっこく逃げ回ります(^ ^)


低学年、めちゃ速いやん。ということで、1人スカウト。

ねるとん紅鯨団風に5年生のたかひろがスカウトしに行きます( ̄▽ ̄)
随分薄暗い中走り回っています。が、うまいことぶつからない!

むしろこの薄暗さを楽しみながら遊んでいます。

寒くても活発な外遊びを心掛けていきたいですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

子どもは風の子!
スポンサーサイト

できた!一拍子跳び!その2

2015.11.28.00:36

(* ´ ▽ ` *)本日のできたシリーズ。

こっそりコツコツ練習を重ねた一年生のさや!
IMG_4278.jpg
で、できたー!
ぴょんこぴょんこ跳んでいた二拍子跳びから一拍子跳びへ…。

IMG_4280.jpg
頑張っています!

IMG_4279.jpg
コツコツ練習!

IMG_4281.jpg
この真剣な表情!

コツをつかんでその後は何度も跳べていました(´ω`人)
できた時は誰よりも本人がいちばん驚いていますが、跳べるようになるまでに、上級生たちが優しくコツを教えてくれていました。
教え方もかなり上手!

しっかり聞いて、しっかり練習した努力の成果。
教えてくれた上級生も、一緒に喜んでくれました。
喜怒哀楽を分かち合える仲間がいるってありがたいですね。

子ども達から奪われているもの。
三間の減少。時間・空間・仲間のことを言います。
習い事等で忙しく、遊ぶ「時間」が失われている。
昔は空き地や自然の中で気軽に遊んでいましたが、そのような「空間」が減少している。
子ども達は各々のスケジュールをこなすことで忙しく、遊ぶ「仲間」が減少している。

異年齢集団で遊ぶことによって、社会性を育んだり、人間関係について学ぶ機会が多くあります。
今日、さやが一拍子跳びが跳べた出来事一つにしても、数人の子ども達が関わっていました。
当たり前のようで当たり前でない毎日。

皆で工夫しながら作っている遊ぶ時間。
当たり前のように遊ばせてもらっている神社。
そして当たり前のように毎日いてくれる仲間。
全てが有り難い。

IMG_2789.jpg

何だか久々に大切な仲間に会いたくなった週末でした。

すくっとのおやつシリーズ

2015.11.26.20:21

久々のおやつネタです。

今日のおやつは…

え?何これ?(; ̄O ̄)


実はおでんでした。
以前高知県のクラブの先生が、おやつにおでんを出したら大好評だった。と言っていたので(^ ^)

朝作りながら、作り過ぎたかな…と、心配になりましたが、ものすごい勢いで無くなりました!

家庭によって具材は様々!
中には初めて餅巾着を見た子も。
何はともあれ、温まったようです(^-^)


ホットな一年生。
仲良く宿題を教え合っています(^ ^)

50メートル走!

2015.11.25.22:55

先日すくっ子の皆で50メートル走のタイムの計測へ行きました!

fc2blog_2015112522330043d.jpg 50メートルってこんなに長かったっけ?∑(゚Д゚)

IMG_2146.jpg fc2blog_20151125223636880.jpg 必死で準備をしていたら、五年生リーダー達が下級生を集め、自主的に体操を始めてくれました!ありがたい! IMG_2148.jpg



全体的にタイムが1秒前後縮まっていましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この半年、本当によく遊んで走り回っていたからねぇ(^-^)


fc2blog_201511252248383cf.jpg ん?ひなよ、手と足が一緒だぞ!笑

久々の50メートル走、思い切り走りきってくれました。

放課後の過ごし方の研究のため、子ども達の体力テストを計測させてもらっています。

これを機に、改めて子ども達の放課後について考えていきたいと思っています。

気持ち良く研究に協力してくれる子ども達に感謝☆

ありがとう(^O^)

連休明け

2015.11.24.23:49

連休明け火曜日。

連休中は割とゆっくりさせていただきました。
休みの日も早起きの我が家ですが、眠気が凄まじく、10時に起きた日はショックでした(; ̄O ̄)
でも体力は回復したようです。


本日の一コマ。
先日一拍子ができた洋介に、五年生の雄太がぶっ飛んであやとびを教えてくれていました。

一生懸命目で盗んでいます笑



もう一コマ。
暗くなる直前まで鬼ごっこに没頭しています。
一年生が二年生に追い付けずですが、必死に走っています。

腕を振らずに走っていますが、足の速い上級生を追いかけることで、自然と速い走り方が身に付いていくでしょう(^ ^)

遊びは学びの宝庫です☆

熱血ミーティング

2015.11.21.00:29

金曜日はすくっとの指導員が3人集結。
ミーティングをします。


子ども達の個人記録をまとめたノートです。
日々、どういうことがあったか、それがどのような背景か、気になる言動、こんなことが出来た!などをまとめています。
みんなの大事な成長記録!
三者三様でまとめた記録を一つにまとめています。

この中で気になることに対して指導員一丸となって、ある目標に向かって実践を重ねていきます。
保護者も子ども達も全く知らない状態で粛々と実践していきます。

今日は、ある子に対しての実践が一段落したので改めて振り返り。
松山で学童保育の実践検討会ができるよう、すくっとが率先して実践記録を書いていきます。
今日もかなーり濃い内容でした。

ミーティングをする度、よくこのメンバーが指導員としてすくっとに集ってくれたなぁ…と、心から有難く思います。
すくっと自慢の指導員です。

そしてミーティング後は、いつも以上に子ども達に会うのが楽しみになります。
更に愛おしさが増します。

そんなすくっとの熱すぎるミーティング(^ ^)
きっとすくっとの指導員は良い意味で変人の集まりです笑

できた!二重跳び!

2015.11.19.20:51


先週の月曜日の運動指導で縄跳びを導入しました。
おや?今日も縄跳びが流行っている。
今まで置いて行かれていた縄跳びさん達が遊びに同行しています。
これは嬉しいです。
縄跳び切れるまで跳んでくれぃ!

IMG_4232.jpg
大縄の最高記録、今日は10回!
うん、上出来上出来!
ケンカしながら仲良く跳んでいます(笑)


そして連日のできたシリーズ☆
一生懸命二重跳びの練習をしていたひまり。
もの凄い頑張っていたので、少しコツを伝授。

すると…

すると……
IMG_4229.jpg
で、で、できたー!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

日が暮れかけていて画像が暗いのですが、ピュンピュン跳んでいます!
この画像だけでは空中浮遊状態ですね。
いつもとびっきりのスマイルを見せてくれるひまりですが、今日は格別でした☆
良かったねー!

連日のできたシリーズで、体操の先生状態ですが、実は一拍子跳びも二重跳びもできるのは本当に遅かったです。
縄跳びも鉄棒も苦手でした。
うーん…、そんな自分の子ども時代と比べると、本当にすごい!の一言に尽きるすくっ子達。
毎日感動の連続です(´ω`人)

できた!一拍子跳び!

2015.11.18.20:02

できた!(゚∀゚)シリーズ。

今日の運動指導は、みっちり縄とびDAYでした。
水曜日はほとんどスイミングへ行ってしまうので、マンツーマンレッスン状態。

ついさっきまで前跳びは二拍子しかできなかった洋介。
少しずつコツを教えただけで…。
3

何と跳べちゃいました(゚△゚;ノ)ノ

出来たー!と、大喜び。
この瞬間がたまらない運動指導です。

この後長縄も楽しくなったようで、一時間半ほど跳びつづけた洋介でした(笑)
よく頑張りました。

ひっそりと

2015.11.18.09:28

ひっそりと看板をつけてみました。

あまり大きな看板ではなく、ひっそりとしたものが良かったので、こんな感じに。
1

昨日学校帰りの子が気付いてくれました。よく見付けたね!

もう一つは完全に道案内用です。
2

非常に場所がわかりにくいすくっと。
看板が少しでもお役に立てたらと思います。

今回フィラントさんに看板制作をお願いしました。
何度も手直ししていただき、感謝感謝!

かわいい看板達がひっそり主張しています。

天まで届け!

2015.11.17.23:18

雨のすくっと。

今日は終始室内遊び。


こちらはすくっとお手製のカロムというおもちゃで遊んでいます。


おや?こちらは…

かず&ひろがカプラタワーを建設中。

が、途中でかずは脱退。

そうです。彼はカプラに夢中。


見かねて高身長のみーちゃんが助っ人に!
これは強力!


しかし何も使わずよくここまで積み上げたなぁ( ゚д゚)
2人で高く高く積んでいきました。

雨なら雨なりの過ごし方。
いつもとは違う発見、関わりが見られます(^-^)
プロフィール

すくっと

Author:すくっと
愛媛県松山市にある民間学童保育所です。
1~6年生までの個性豊かな仲間達と共に日々成長中です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。